2007年3月21日水曜日

餡子さん



昨年とれた、豆やゴマたち。
この中で我が家で最も大事なものと言ったら、小豆だと思う。

草餅、酒饅頭、おはぎ・・・
行事ごとになると、祖母はこういったものを必ず作る。
たまには買ってきた餡子を使うときもあるけれど。



このお彼岸にも、もちろん小豆を炊いた。
春のお彼岸と言えばぼたもち。じゃなくて草餅
もちろん家に生えたよもぎでね。


我が家の餡子は、甘さ控えめの粒餡。
市販のテカテカ光った餡子は甘ったるくて苦手だけど、
これはパクパク食べられる。
私のソウルフードと言ってもいいかも。
ところで今の子ってあんまり餡子食べないのかな。
お母さんたち、お饅頭蒸かすよりケーキ焼きそうだもんねぇ。
豆を炊くのも、ジャム作りと同じくらい楽しいですよ。
ケーキにだって合うし!

0 件のコメント:

コメントを投稿