2007年3月7日水曜日

サクラソウサク



桜の開花予想が発表されました。
東京は3月23日。開花の一週間後が満開だそうです。

ニュースを見て、八丈島の開花が4月上旬と遅いってことに注目。
今年は暖かすぎて、低温にさらされることで開花の準備をする
「休眠打破」が進んでないからですって。

冬があって春が来るから桜は咲くんです。
四季があるからこそ桜は咲くんです。
いつまでも美しい桜が咲く美しい四季がある日本でありますように。

というわけで

我が家の庭には桜、そう満開です。
桜、そうです桜、そうなんです。
さくらそうなんです。
小さいけれど存在感のあるピンクの花が、あっちにもこっちにも。
そんな桜草の後に続けとばかりに、これから色んな花が咲くのです。
考えるだけでも幸せ・・・


お部屋の中では、お隣さんから頂いた江戸彼岸桜が開花。
桜にもいろんな種類があります。
今年は何種類見られるかな?
レッツお花見。

0 件のコメント:

コメントを投稿