2007年3月21日水曜日

ちゅーんち



今日は春分の日。=お彼岸の中日。
(家族が発する「ちゅーんち」という言葉が「中日」だと分かるまで
 相当かかった)

年に何回か、祖父の弟妹たちが墓参りに行った後我が家に集まって
宴会をする日のひとつであり、祖母と母が働きっぱなしの日。

まずはお茶と草餅でスタート。
お酒と共に刺身、白和え、煮しめ、天ぷら、から揚げ等々を出し、
お酒が終わったところで手打ちうどんと炊き込みご飯、
最後にお茶と果物でフィニッシュ。

刺身以外手作りだから、提供する方はもんのすごく忙しい。


私が外から帰ってきた頃には、みんな酔っ払い。
(写真はちょうど相撲に目が行っている時。それ以外は大騒ぎ)
珍しく真っ赤な顔して饒舌になった父の隣に座って、今年還暦を迎える
父の今後のビジョンについてあれこれ話した。
普段肩身の狭い婿養子な父の本音は、こんな時じゃないと出ないので。
「退職後は土いじりをして暮らしたいんだよ。
でも今はおじいちゃんたちの仕事を取っちゃうわけにはいかないからさぁ。
殺風景な塀沿いにバラをたくさん植えたいんだよ。
でも今はおじいちゃんたちがあそこ使ってるからなぁ。
猫はかわいいんだよ。飼いたいんだけどさ。
でもおばあちゃんが猫好きじゃないみたいなんだ。」
・・・お父さん、長生きしないとね。
今日もヘトヘトの祖母と母、お疲れ様でした。

2 件のコメント:

  1. 僕も先日父親と2人で飲みにいきましたよ。
    ��ウチの父も今年還暦です)
    ��時まで飲んで、べろべろになる父の姿を久々に見ましたね☆(普段は飲まないようにしているようです)
    ひたすら過去の恋愛話でした。

    返信削除
  2. >生がきさん
    お父さんの恋愛話ですか!?勉強になりました?
    酔っても息子に頼れるようになったことが、嬉しかったでしょうねー
    なんて勝手な想像ですが。
    定年後は一緒にプチ旅行でもして、もっと話を聞きたいなって思います。

    返信削除