2007年3月31日土曜日

サクラ食す



頂き物の桜の枝の、花を摘んだり散らしたりしたのが二週間前。
それで桜の塩漬けを、作ってみたんです。

本当は八重桜で作るようですが、まぁ一重でもいいでしょうと。
塩の量とかよくわからないんですが、まぁ適当でいいでしょうと。

漬けました。干しました。それらしきモノが出来ました。
で、桜のミルクプリンなんて作ってみたりしました。

ボロボロの桜で生地に香り付けして、綺麗な桜を上にちょこん。
見た目はバッチリ!うん、見た目はいいんだけどね。

この桜の塩漬け、花びら以外の部分がかなり苦い。

でもいっか。

一輪乗せただけで、ただのミルクプリンがこんなにも春めいて、
幸せな気分にさせてくれるんだから。

お茶に浮かべてみよう。
おにぎりに混ぜてみよう。
春だから、あれもこれも桜色にしてみよう。

2 件のコメント:

  1. 桜のせただけなのに、ミルクプリンがこんなに春っぽくなるんだね~
    ちょっとした工夫で季節を感じられるのね。
    てか私も食べたい(笑)
    最近仕事辞めて暇してるナオコでした(^_^;)

    返信削除
  2. >ナオコ
    おお、そかそか、お疲れ様でした☆
    とりあえずゆっくり、ミルクプリンでも作って食べてさ。
    何かしてみたり何もしないでみたりすればいいさ。

    返信削除