2007年4月13日金曜日

蟲っぽい



祖父が庭で、土の中で越冬させた八つ頭に付いた土を
削り落としていました。

煮物にするとホクホクとして甘く、とっても美味しい八つ頭。
名前の通りいくつもの頭がひと塊になっていて、
とにかくデカくてゴツくて、並べるとちょっと気持ち悪い・・・

ちょっとアップで見てみましょう。



右奥が八つ頭です。
で、手前にあるもっと気持ち悪いやつは、ウコンです。
ウコンはショウガの仲間。ヒゲが『生薬』って感じしてますね。
ヒゲを取ったら取ったで、その姿は巨大イモムシなんですね。
そんな黄色いイモムシは粉にして、父が毎日飲んでいます。
さらにその粉を米に混ぜて炊けばターメリックライス。
我が家の夕食のご飯は、なんだかいつも黄色いのです。


話は変わって、新タマネギが採れました。
スライスして生で食べたら、なんと甘ーい。
生タマネギが苦手な私がパクパク食べちゃったほどですから。
嬉しいなぁ。
辛味が少ない新タマネギ。旬ですよ奥さん、サラダに是非。

2 件のコメント:

  1. カタカナ、これからはゆっくり読みます 笑
    先入観はいけませんね

    返信削除
  2. >のんさん
    それはいけませんね。

    返信削除