2007年4月14日土曜日

クイズ何の花



とっても天気がいい休日。
でもお出かけせずに、お庭をふらふら。

たまには覗いてみようと物置小屋の裏手に回ったら、
二本の木に綺麗な桃色の花が。
あぁ、咲いてるうちに気付いてよかった。

さてさて、何の花でしょう。
秋には黄色い大きな実をつけ、果実酒や砂糖漬けになります。
その実は喉の炎症に効き、のど飴によく使われています。



今度はスズランみたいな小さな花。
さてさて、何の花でしょう。

夏には青紫色の小さな実をつけ、生でも食べられます。
その実は疲れ目に効き、サプリメントによく使われています。


いやぁ
果樹が庭にあるって幸せだなぁ。

3 件のコメント:

  1. へぇ~
    ほぉ~
    どっちともはじめて見た。かわいいね☆実がなるのも楽しみだね~
    私事、本日ひきこもりちっくな日で…この体のだるい感じやばいぞみたいな…;なんだか明日は外に出て近所を散歩してみよーかなって思えた ありがとう(^-^)

    返信削除
  2. 上の写真は花梨ですか?
    我が家にもあって今咲いています。
    最近会ってないけれど、お元気?

    返信削除
  3. >のんさん
    晴れていたらとりあえず窓を開けて
    用がなくてもとりあえず家の外に出てみましょ。
    太陽パワーがもらえます。
    >yuko
    正解。1000点獲得。花梨仲間ですね。
    会いたいです、お茶したいです。

    返信削除