2007年4月22日日曜日

クイズ何の芽



二週間前に祖母が蒔いた種から、芽が出てきました。

これはマメ科です。サヤごと食べます。
サヤが肉厚で甘く、個人的に大好物です。
細長いです。
ちなみに昨年私が鹿児島の農家で収穫のお手伝いをしたのは、
これのジャンボサイズの品種です。

豆類は他にも枝豆とささげが蒔かれています。




これは夏野菜の中でも非常にポピュラーです。
スーパーでは一年中手に入ります。
生で食べます。
細長いです。
栄養素は非常に少なく、ほぼ水です。食感重視です。



これはイネ科です。とても甘いです。
採れたてをすぐに茹でて食べると感動します。
虫も好きらしく、先に食べられてしまいます。
太長いです。
かぶりついて食べると歯に挟まりがちです。


芽ってかわいいなぁ。

5 件のコメント:

  1. 真剣に解答してみます☆
    ①さやえんどう(さやえんどうの形がよくわからん)
    ②スイカ(夏の野菜といえば)
    ③とうもろこし(もろこしがイネ科どうかはわかりません)
    正解者にはなにかいいものあるのかな♪

    返信削除
  2. ②番目訂正します!(焦)
    き、きゅうりで!

    返信削除
  3. >生がきさん
    ファイナルアンサー?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・ん~残念!
    ��と3は正解ですが、1の答えはサヤインゲンです。
    サヤエンドウは以前の記事『花が咲いた』に出演済みでした~
    あーあ、全問正解者には豪華商品を用意しておいたのにー。

    返信削除
  4. あーーーまだファイナルアンサーって言ってなかったのに(笑)
    サヤインゲン、、、やはり形がワカラナイデス。。。

    返信削除
  5. ��生がきさん
    それでは収穫をお待ち下さいな。
    豪華商品は次回に持ち越しですね・・・ニヤリ

    返信削除