2007年4月27日金曜日

金柑酒



我が家の金柑は小さな鉢植えしかないのですが、
親戚の家に大きな木があるらしく、祖母がもいで来てくれました。

甘露煮を作ろうとしている祖母に待ったをかけて、
果実酒作り第2弾、金柑酒の巻はじまりはじまり。

洗って乾かしてヘタを取って、エキスが出やすいように
爪楊枝でぷすぷすと皮に穴を開けます。

たまにつまみ食いします。
生で丸ごと、ウマイです。

私は金柑600gに対して氷砂糖300g、ホワイトリカー1ℓで
漬けてみました。1~2ヶ月で飲めるそう。

取り出した果実で甘露煮を作ればいいわけで。
二度美味しい方がいいじゃないですか。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。覚えているかなぁ?去年四国のウエダさん宅(先生と美恵子さんち)にて数日共に過ごしたナミです!なほちゃんとユンユがその時期一緒にいたよ~。
    PCを整理していて美恵子さんに教えてもらっていたえりちゃんの日本一周ブログが出てきました。うれしくなってコメントしちゃいました。またまた思い出してもらえれば、メールでもゆっくりと・・・。 突然失礼いたしましたっ。

    返信削除
  2. >namiさん
    うわ~こんにちは!覚えてますよ!てか覚えててくれたのね♪
    一年経ってこうして連絡をもらえるなんて、本当に嬉しいなぁ。
    もしかして今年もウエダへ??連絡待ってまーす☆

    返信削除