2007年4月23日月曜日

ニョキニョキ



山菜の季節ですねー。
「ウチの裏庭、山だぜ。」なんて人が羨ましいです。

ウチの庭でも、たらの芽だったら採れるんです。
でも庭に2本だけぽつんと植えた木から採るのと、山の中で
見つけて採るのとじゃ、風情も味わいもまったく違いますよね。

それと竹の子の季節ですねー。
「ウチの裏庭、竹林だぜ。」なんて人が羨ましいです。

そしたらなんと親戚が竹やぶ所有者でした。

今日は採れたて竹の子を頂いて食べましたよ。はぁ美味しかった。


おやおや、ウチの庭にも何やらニョキニョキと生えているでは
ありませんか。
もしやと思って勢いよく「これ何!」と尋ねてみたところ、
竹の子ではなくてミョウガの若芽でした。
そっか、これが茗荷竹(ミョウガタケ)か。
いつも花茗荷(いわゆるミョウガ)しか食べてないから、気付か
なかったなぁ。


ニョキニョキと言えばこちらも。
ある日アスパラガスが一本だけ生えているのに気が付いた私。
翌日も様子を見に行くと、なんと一日で3センチも伸びているでは
ありませんか。
あっ、
そういえば農家さんが、アスパラは一日に10センチも伸びるから
一日二回収穫しないと追いつかないって言ってたっけ・・・。
��センチで驚いている場合じゃありませんでした。
(赤い虫がついていたので調べてみたら、アスパラの害虫でお馴染み
 ジュウシホシクビナガハムシとのこと。名前長っ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿