2009年3月12日木曜日

山の間


今日は旧・名栗村へ、往復3時間の小でかけ。

名栗という場所は、立派な“やまあい”であります。
学生時代にキャンプと言えば名栗でした。
私がよく行くハイキングスポットもこの地区です。

棒ノ嶺ハイク以来の名栗湖(有間ダム)にて一休み。
「          。。。」
すごい。
湖が音を呑み込んでしまったかのような静けさに感動。


名栗湖へは青梅市内を通って行ったのですが、
その道のりもとても素敵なやまあいっぷりでした。

道の脇には清流があって、民家があって、梅の木があって。

帰宅後、日照時間が短く昼間も暗い場所が多い山間での
生活とはどんなものだろうと想像。ちょっと怖い。
あ、でも誰かがいれば暮らせるかもしれない。

同じ地区に住む人間たちのつながりが
やはり田舎での暮らしには必要不可欠なんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿