2009年3月25日水曜日

東京庭園散歩


友人と花見散歩をしましょうということになり、
かねてから行ってみたかった駒込の『六義園
へ行ってまいりました。

私たちを迎えてくれたのは、ちょうど見頃の
大きな大きなシダレザクラ。(別画像

そんな木があることも知らなかったので本当に感激で、
寒さも忘れてしばらく見入っていました。


驚いたのは庭園の広さ。
都会の中にありながら、大木がたくさん立ち並び
山があって森があります。ほんと。

峠の頂上から見下ろす庭。
というか峠も庭の一部。
これだけの規模の、隅々まで計算された庭園を造りだす
日本の職人さんを心から尊敬します。素晴らしい。


さらに六義園から歩いて15分程にある『旧古河庭園』へ。

こちらは西洋の庭と日本の庭がつながっている、
ちょっと不思議な空間。
洋館の中は時間が合わず見学できませんでしたが、
晴れていたらのんびりできそうな場所でした。

都内にはこうした庭園や広い公園が意外と多いですよね。
一週間に一時間だけでも灰色の世界から抜け出して、
緑の中で季節の美しさを感じてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿