2009年3月9日月曜日

台所は実験室


昨日の柿ジャムを使ってケーキを焼いてみました。
膨らみはあっぱれ。味はいまひとつ。

いえ、美味しいんです。でもまるでバナナケーキ。
せっかくの干し柿みたいなジャムが、なぜかバナナ。

混ぜ込まずにジャムそのものを味わえるケーキにした
方がいいような気はしていたんですけれど。

ではなぜそうしなかったか。
どうなるかわからない方をやってみたかったから。

思えば私のお菓子作りは常にそんな感じ。
だから面白いのです。


2 件のコメント:

  1. 柿の七変化にときめいています。
    えりちゃんの『ふふふ』につられて楽しみのお裾分けをもらっちゃいます。すごいなあ。
    あっぱれバナナ風味ケーキは是非いただいてみたいブラボーな膨らみ。
    腕は伴いませんが実験したい根っこの気持ちだけは、かなりわかる気がします、フフフ。
    ほろ酔いと千鳥足の良さに気がついてしまいました。
    ほんとに美味しいお酒でした。ありがとう、ありがとう。
    次の9年を待たずして、またきっとよいお酒、呑みましょう…!
    淡い色した美人な佇まいの柿酒をワタシ、見ました、フフ☆ なんちゃって。

    返信削除
  2. おけchan
    あなたこそ何か書いたらいいのにと思う。
    先日お話しをして、惹かれ合っていた理由がよ~くわかりました。
    これからも末永くよろしくお願いします。
    柿酒、熟成させておきますね。

    返信削除