2009年3月18日水曜日

東京の奥の方


別にダム好きなわけではありませんが、またダム。
こちら奥多摩町の小河内ダムでございます。
いい眺め。ぽかぽかだし。

今日は東京と山梨の県境、奥多摩湖へ行ってきました。

水道用貯水池としては日本最大級なんですって。
このベンチの後ろにある『水と緑のふれあい館』で
いろいろ学べるみたいですよ。(水曜定休)


湖の周囲にはたっぷり歩けるウォーキングコースも。
初夏に来たらさぞかし気持ちがいいでしょうね。

練習に来ていた私は奥多摩湖周遊道路をブーン。
月夜見第一駐車場では素敵な眺望に出逢えました。
あ、犬入れたら写ってない。

この道、最高地点は標高1146m。高いですねー。


そして檜原村へ。知ってますか、檜原村。都内の、村。

立派な茅葺き屋根の家が何軒かあって驚きました。
このような屋根を“兜造り”というそうです。
ちなみにこちらは秘湯・蛇の湯温泉(本日休業)

「人里」と書いて「へんぼり」と読む地名があったり、
日の出町という町に「つるつる温泉」があったり、
近くても知らない場所がまだまだたくさんありますね。

2 件のコメント:

  1. バイクで お出かけですか?
    これからの時期は気持ちいいでしょうね。
    日の出町と聞けば 私は 中曽根元首相と レーガン元大統領が 甚平みたいのを着て 対談している写真を思い出します。。 随分 前の事ですが・・・

    返信削除
  2. とんぼさん
    震えず走れる気温になってきました。
    日の出町、そんな町だったのですか。。
    日本らしさを伝えられる場所ということなんですね。

    返信削除