2009年3月16日月曜日

よもぎ爺婆


仕事にも行かず嫁にも行かず、
出かけたと思えばホームセンターか山。
爪にはマニキュアではなくペンキをつけて、
食卓の黒豆を誰よりもたくさん食べる。

そんな私に最近何も言わなくなった祖母が
庭で何かを採っていました。


小さいけれどヨモギさーん。

ちまちまと生えていた草はヨモギの新芽でした。

コレを摘んでいるということは、
またアレが食べられるのですね。


今日はめずらしく祖父がおそうじ係。
ちなみに祖母は台所でふき味噌をこしらえております。

これでお彼岸の草餅づくり、第一段階が終了。


それにしても二人とも、いい手してるなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿