2009年3月19日木曜日

グツグツゼイタク


今日は暑かったですねー。
ずっと庭にいたんですが、首がじりじりしてました。

さて、お彼岸ということで、昨日から親戚がぱらぱらと
訪れています。

手作りのぼたもちを頂いたので先ほどおやつにガブッ。
食べた瞬間「あま~い!!!!!!」
と叫んでしまうほどの甘さで、頭がクラっとしました。

砂糖が貴重品で滅多に甘いものを食べられなかった時代の
餡こは、そのくらいの甘さだったのでしょう。

今は売り物もだいたいが「甘さ控えめ」ですよね。
というかそれが今は「普通の甘さ」なんですよね。
まあなんていうかウチの祖母が作る粒餡が一番なんですよね。

それでもかなりの量の砂糖を要するので、作ったことの無い
人は見てびっくりすると思います。ほんと、贅沢品ですよ。


2 件のコメント:

  1. 昔は砂糖や塩は貴重だったんだろうな~。
    鎖国してた頃はどうしてたんだろ。        
    今では、食べ過ぎに注意。
    欲との戦いだね(笑)

    返信削除
  2. なかやまくん
    祖母の粒餡はそれだけでパクパクいけます。
    危険です。

    返信削除