2009年3月14日土曜日

フキの根性


雨の日は家の中での作業がはかどるわーと
ミシンでハコのカバーをダダダダダ。

縫い終わったところで雨はあがり日が差して、
私を誘ってくるお庭にふらりと出ました。

フキノトウたちがいなくなった裏庭のフキ地帯。
新しい葉っぱちゃんが姿を現しています。

(写真左上に注目)あれ?


こんなところにフキノトウが一個忘れられてる。
なんか生えてるみたーい。おもしろーい。

・・・あれれ?

取れない。生えてる。これ、木から生えてる!!

ええと、種が飛んだ?
それは考えがたいなぁうーんうーんよいしょ。


まさかと思い朽ちた木を持ち上げてみると、
ありましたありました、図太い地下茎が。

空洞化した幹の中を地上目指して伸びたあげく、
高いところから顔を出すことになったのですね。

すごいなあ、さすがだなあその根性。


0 件のコメント:

コメントを投稿