2009年4月27日月曜日

人吉の人、その1@熊本



一日お休みをいただいたので、自転車を借り人吉観光。

まずは駅前のからくり時計を団体さんに混ざって見物。
お茶の立山商店さんで球磨のお茶についてお話を伺い、
人吉城跡をのぼっておりて、ゆうれい寺こと永国寺で
和尚さんのありがたいお話をビデオテープで聞いて、
さて午後はどうしようかなーと考えながら昼食を食べに
宿で薦められたお店へ。

相部屋でいいですかと通された部屋に地元のおじさん二人。
なんやかんや話していたら、片方のNさん
「よかったら温泉まで車で乗せて行きましょうか」
気がつけば外は雨。

Nさん一番のオススメ『鶴亀温泉』は定休日だったので、
ちょっと変わった『石風呂温泉』へ。
男性女性どちらかしか入れない無料の温泉、先客がいたので
空くまでの時間山へ川へとドライブ。清流の美しさに感動。

Nさんがこうして知り合った人の中には人吉への移住を決めた
人もいる。という話を聞いて、きっとNさんのような親切な人
がいたからだろうなと思ったり。

「何かあったら連絡ください。時間があれば案内しますので」
そう言ってNさんは、温泉の扉を丁寧に閉めてくれました。

2 件のコメント:

  1. 僕も旅路では、様々な色んな人たちの
    ヤサシサに遭遇しました。
    一人旅では、ホントに心強いですよね(笑

    返信削除
  2. takeさん
    一人旅だからこそ出会えるのかもね。

    返信削除