2009年4月21日火曜日

桜島で聞いてみよう@鹿児島



めでたく晴れまして、最近も活発に活動している桜島を
ぐるりとまわっておりました。

すると気になることがひとつふたつ。
はて、降りて確かめようかこのまま進んでしまおうか。。。
と思っていたところ、軒先で果物を売るおばあちゃんを発見。
すぐにバイクを止めて、質問をしに行きました。

たくさん植えられている紙袋を付けられた果樹はビワで
季節によっては小ミカンや椿油も作っていて
小ミカンは甘くて美味しくて(ごちそうさまでした)
本当の椿油は無臭で髪はもちろん胃潰瘍にも効いて
新築の家が多いのは、元住んでいた場所が危険区域になって
しまいビワ畑に移動したからで
そしてこれはここの集落の話であって
隣の集落は桜島大根やかぼちゃを作っていて

そんなことを、知りました。

他にもマンゴージュースを買いがてら
私:「海に並んで浮いているのはなんですか?」
土産屋のおじさん:「かんぱちの養殖だ」

道の駅で『けせん団子』という柏餅のようなお菓子を買い
私:「この葉っぱは何の葉っぱなんですか?」
レジのおばさん:「けせんの葉っぱです」
私:「ケセン…(しまったそのままだったのか!)」
レジのおばさん:「えっと、桂皮みたいな感じの植物」
私:「ああ!そうなんですか!ありがとうございます!」

とか。

外から来た人間には皆さん親切に教えてくださいます。
疑問が質問になって会話の種になって、旅がもっともっと
面白くなってゆく。明日からもどんどん聞いてみよっと。

4 件のコメント:

  1. 順調そうで何よりです!
    そうそう(^_^)
    現地の人と話をする。これ旅の楽しみの一つ(僕にとってはこれが一番)だね!
    おばあちゃんとの会話が成立してよかったです(笑)
    薩摩の言葉は難しいっ!

    返信削除
  2. なかやまくん
    みなさん完璧なバイリンガルでしたよー。

    返信削除
  3. こんにちは。
    垂水のライダーハウスでお会いしたnojimaです。
    桜島でもすれ違いましたね!
    いい旅を続けているようですね。
    私は、一足先に帰路につきました。
    昨日到着し、北海道です。
    九州の方、温かいですよね!
    お世話になりっぱなしでした。
    この先良い出会いがあるといいですね!
    もし四国の四万十市に行くことがあったらこの宿が快適ですよ。
    とまんさいや 1泊2000円
    http://tomansaiya.com

    返信削除
  4. nojimaさん
    さっそくコメントありがとうございます!
    桜島では大きく手を振ってくれて嬉しかったですー。
    そして素敵な情報ありがとうございます!
    またよかったら覗きにきて下さい。

    返信削除