2009年4月28日火曜日

人吉の人、その2@熊本



石風呂温泉から出た後は、隣の宮原工芸さんを見学。
郷土玩具『きじ馬』や花手箱、絵付け前の工程を行っているのは
一人きりだそうで棚は品薄状態。お忙しいのにもかかわらず
たくさんお話をしてくれる。跡継ぎは未定だそうな。

話しを終えると、今度はパートのおばさんに話しかけられる。
近所の夫婦も混ざってくる。みんな話し好きなんだな。

宿に戻り、マスター夫妻の知り合いの和食店に皆でお出かけ。
ここの御主人がすごい。鮎とり名人であり山菜とり名人。
今は鮎の時期ではないので、山菜のフルコースと猪肉を頂く。
絶品。しかも調理法を聞くと惜しみなく教えてくださる。
かっこ良すぎる。恐れ多くて師匠とも呼べない。
 
初めて食べる山菜、酢味噌のレシピ、燻製の方法、、、必死に
メモりながら舌鼓を打っていると、昼間のNさんから電話が。
「温泉どうだったかなーって。連れてった手前ね、心配で」
嬉しくて涙が出そうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿