2010年2月13日土曜日

島に棲む者


先日のお休みに行った、初寝浦という砂浜。
車道から遊歩道を30分ほど下っていきます。

誰もいなくて、砂が緑色で、いろんなものが
流れ着いていて、蛙のミイラがいて、
ちょこんとオカヤドカリ君がいて。

あんまり気持ちが良いので、ここでお弁当を
食べてゆっくりしました。

帰りは遊歩道を40分ほど歩きます。
急な上りなので、休み休み行きましょう。


「やっぱり山が好きだなー」なんて思いながら
歩いていたら、希少な鳥も姿を現すかも
しれません。

絶滅危惧種のアカガシラカラスバト。
緑から紫色の首筋がとても美しい黒い鳩。
私のそばに二羽もやってきました。

「36年住んでてもまだ見たことがない」
と宿のご主人。
ここ最近の一番嬉しい出来事です。



0 件のコメント:

コメントを投稿