2010年2月28日日曜日

避難した日


28日の朝、前日チリで起きた大地震による
津波警報が発令され、避難指示が出ました。

予想される高さが2mとのことなので、宿泊者
総出で一階リビングの畳をはがし二階へ!
ちなみに父島は、1960年のチリ地震津波では
大きな被害を受けたそうです。

そして昼の12時、避難場所の小中学校へ。
体育館に到着すると、テレビでよく見るあの光景。


おがさわら丸の出港日のため、チェックアウトを
済ませ後は帰るだけというお客さんが多いです。

まるでピクニックのようにお弁当を食べたり
アルファ米を珍しがって食べてみたりするうちに、
津波到達(十数cmだったかな?)との情報が。

大したことなかったねーよかったねーなんて
思うのはまだ早く、実はこれから数時間かけて
第二波、第三波がやってくるわけで。

予想外に長い時間をここで過ごすことに
なるのでした。つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿