2010年2月19日金曜日

ビーデビーデ


道路を歩いていると、突然地面が赤くなって
ハッとすることがあります。

見上げれば・・・








青空に、鮮やか過ぎるほどの赤い花。

あの『島唄』でお馴染み「デイゴの花」の、
小笠原の固有種「ムニンデイゴ」です。

島では「ビーデビーデ」と呼ばれていて、
語源はハワイ語だとか。

内地でいう桜のような存在なんだろうなぁ。
春が来るって感じかなぁ。
春・・・なのか?
今は冬なのか?


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    デイゴの花初めて見ました。
    こんなに色鮮やかなんですね。
    北海道は今日も雪です。
    先日、関西に行ってきましたが、春だなぁと感じてきましたよ。
    日本ってすごい!!

    返信削除
  2. むぅさん
    こんにちは。関西で春なら、こちらは夏ですね~。
    地球の裏側に行くのと同じ時間をかけて行く島がある。
    日本は本当に奥が深くて面白いですよね!

    返信削除