2010年2月6日土曜日

南洋踊りを踊ろう


おがさわら丸入港日です。いらっしゃいませー。

お客さんと宿まで歩いている途中に声をかけられ、
今日からしまアート』プロジェクトなるものが
始まったことを知りました。
小笠原の生活文化を体験できるようですね。

本日の体験メニューは、「南洋踊りを踊ろう」。
ミクロネシア地域から伝わった踊りの前半を、
南洋踊り保存会の方々に教わります。

レフト、ライト、レフト、ライト


そしてヘッドバンド作り。
三つ編みの要領で天然の葉っぱを編み編み
したら、いいお土産ができちゃいました。

私は仕事があるのでここで帰りましたが、
この後衣装を着て皆で踊ったそうです。

楽しみながら小笠原を知ることができるって
いいですねー。

次は何に参加できるかな?


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです! 
    今度は小笠原ですか! 羨ましい! 小笠原には行ったことがないので、近い内に行きたいなぁ。
    12月1日に石垣島へ飛んだのですが、向こうで年を越しちゃいました。結局、八重山諸島で42泊(^^;しました。八重山で撮った写真をムービーにしてYouTubeにアップしたので、暇なときにでも見てください(^^)↓
    http://www.youtube.com/watch?v=-sI5PcQphsU

    返信削除
  2. えでぃさん
    さすがですねー。
    今年は小笠原で何十泊?してください。
    時間ができたら見させていだきまーす。

    返信削除