2010年2月3日水曜日

1航海


遠くに見えるのは、私を父島まで運んだおがさわら丸。
今日父島を出て、明日東京に戻ります。

ジェットコースターのようなボートに乗せてもらい、
ずーっと追いかけてお見送りをしました。
「いってらっしゃーい」って。

船で1泊、現地で3泊、また船で1泊。これが1航海。
したがって小笠原諸島を旅行するには、通常だと
5泊6日かかるわけです。

これを見送ったら次に帰れるのは6日後なので、
島民でもないのにお見送りをするということは
とても贅沢な経験と言えます。


そんな小笠原ですが人口は父島・母島合わせて
約2400人。子供の数は驚くほど多いです。

そんな島民のみなさんに混ざって、今宵は
神社で豆キャッチ。
年男・年女の皆さんがまいた福豆、しっかり
歳の数は確保できましたよ。

そういえば、こういう豆まきって初体験です。
嬉しいなぁ。


2 件のコメント:

  1. 小笠原って 鬼 いるのかなぁ
    なんか のんびり 島時間が流れてて
    平和そうな場所に見えます(^-^)

    返信削除
  2. とんぼさん
    そうですね~、なかなか平和ですよ。
    人が住み始めてまだ歴史が浅いので、
    鬼の伝説や昔話は聞きませんね。

    返信削除