2007年1月15日月曜日

ヘアゴム白菜



冬の畑に見られる、ちょっと不思議な光景。

長髪のサッカー選手って試合中こんな頭してるよね。


白菜の頭が紐で縛られているそのわけは、

葉を霜から守るため。
外の葉は霜にやられて変色していても、中身は大丈夫。
農家さんでこれをやっているところは大変だと思うけど、
霜に当たった白菜君は、寒さに負けまいと糖分を増やすんだって。


そんな辛い試練も耐える甘い白菜君は、冬の食卓にかかせない存在。
彼のいない鍋なんて、
彼の漬物を食べない冬なんて、
あんこを入れ忘れた大判焼きみたいなものだわ。
(今ちょっと大判焼きを食べたくなったものですから)

0 件のコメント:

コメントを投稿