2007年1月2日火曜日

散歩初め



元日の午後、祖母から散歩のお誘いがあった。

正月といえば家でごろごろ。
万歩計をつけている祖母は、今日まだ5百歩しか歩いていないことを
気にした様子。

私も歩きたいと思っていたところなので、二人で一緒に近所を散歩した。

中学校を卒業してから訪れることのなかった地区を歩くと、
小学・中学時代のいろんな思い出がこみ上げてきた。

「お腹にサッカーボールが直撃して息できなくなったっけ」

・・・ほろ苦い。
あの頃の思い出って、楽しいことより悲しいことの方が出てくるな。


道端で拾った蝋梅の、花の香りに癒されながら
こんなところにこんな建物があったんだねーとか
老人ホーム作ってるからここに就職すればとか
歩いてたら寒くなくなったねとか
カメラ壊れたっぽいとか言いながら、なんだかんだで一時間。


家に着いて飲んだ緑茶の美味しいこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿