2007年1月18日木曜日

今年の手帳



時間をかけて選んだ手帳に、シールを張ったり絵を描いたりした
学生時代の手帳は、今見ても楽しい。

写真は、部屋に飾ってある3年前の手帳の表紙。

雑誌『ぴあ』の“今週発売のCD”写真の中から気に入ったやつだけ
切り取って、一枚一枚貼りつけた力作!

気に入るジャケットが一冊に1、2枚あるかないかで大変なんだな。


で、メモ帳で済ませようかと思っていた今年、、、



思い切って製本からいってみようやってみよう!

むかし美術の授業で使ったスケッチブックをひっぱり出して、
使われることがなかった方眼紙と厚紙、
それに古着の着物の端切れを用意してみよう。

作り方はよくわからないけど、
カットした紙を半分に折り、針と糸で外れないように縫って、
表紙にボンドで布を貼ってみよう。

するとすると、



あーら不思議、小くてお洒落なノートのできあがり。

そしたら中のページに色鉛筆でカレンダーを書いてみよう。
すると不思議不思議、かわいい手帳のできあがり☆


文具屋で80円のミニノートを買ってアレンジしたほうが早いけど、
満足度が違う。愛着が違う。

そこが手作りのいいところ。


次は和紙作りからだな・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿