2007年1月20日土曜日

えびす様に感謝



今日はえびす講。

地域によって日にちはいろいろかと思いますが、
我が家では1月20日と、11月にえびす様を祭ります。

他にも神様はいろいろいるけれど、えびす様は
商売繁盛の神様と言われたり、福の神の代表格みたいな感じだから
一般家庭でもこうしてやられてきたんでしょうね。



掛け軸を飾り、神棚のあれこれや彼方此方に置かれている
えびす様たちを特設テーブルに移動させてセット完了。
まとまりがないんだけど、なんかめでたいこの光景。
御供えするお膳(大黒様の分もあるから二膳)の内容は、
朝:飯大盛り・鯛・けんちん汁  夜:そば大盛り
実にめでたい。
神様にお供えしたものは、その後私たちが頂きます。
ということは、この日の夕食には尾頭付きの鯛が二匹も登場するのです。
・・・白状すると、これまで私にとっての「えびす講」は
「大好きな鯛の塩焼きが食べられるエビスコーという日」でしかなく
何の日なのか全く知らなかったし知ろうともしていませんでした。
ごめんなさいえびす様、美味しい鯛をありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿