2007年1月25日木曜日

宝登山ハイク



見頃を迎えた宝登山のロウバイ園を見に行ってみよう!

というわけで、風の又三郎を読みながら電車に二時間揺られ、長瀞町へ。

宝登山山頂へは長瀞駅の近くから出ているケーブルカーでも行けるけど、
私はハイキングマップに載っていた
『野上駅→宝登山→長瀞駅』 というルートを歩くことに。




長瀞アルプスをハイキング。
↑そんな名前が付いていたとは知らなんだ。
歩きながら景色を楽しむには、葉が落ちた冬のこの時期がいいそう。
私は植物がもうちょっとあったほうが楽しいんだけどね。


滑りやすい道を若干滑りながら上ったり下ったり上ったり。
最後にとどめの急な階段(約200段)を上りきると、ロウバイ園とご対面。
まだ蕾の木が多いけれど、上の方は満開だ。
青い空に黄色い花が映えるなぁ。
そしてなんていい香りなんだろう。



ロウバイにも種類がいろいろある様子。
花びらの形が全く違えば、香りの強さも違った。


すぐそばにある宝登山神社の奥宮をお参りし、長瀞駅方面へ下山。
ちょっとおなか空いたな。
あ、


茶屋でいっぷく♪

0 件のコメント:

コメントを投稿