2007年1月4日木曜日

ゆずジャム



我が家の物置小屋の裏に、柚子がたくさん実をつけているのを発見!
��年前に苗を植えたらしい。もうこんなに立派になって。

でも目立たないところにあるせいか、家族は無関心。
何個か腐ってきてるんですけどー。
それじゃ私が頂きます。庭で柚子狩り、楽し。

左ポケットに8個の柚子。
さ、今日は何にしましょ?
やっぱりアレですか。アレいっときますか。




柚子でマーマレード作り。
皮は切ってから一時間は水につけてアク抜きを。
中身は絞って、種は除いて。
それにしてもいい香り~。


適当に砂糖を入れてほうろう鍋でコトコトしたら、出来上がり。
いい色~。
ビンに入らなかった分を使って、さっそくケーキを焼いてみる。
綺麗な黄色い生地で美味しそ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿