2007年1月7日日曜日

気持ちは七草



今日は七草粥を食べる日。
この一年の無病息災を願う日。
正月にいいものを食べ過ぎて疲れた胃を癒す日。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
これぞ七草。
最近はスーパーで「七草セット」が売られてるらしい。
昔はどの草もそこらへんに普通に生えていたらしい。

今だって、なずな(ぺんぺん草)とか、ごぎょう(母子草)はよく見る。
でも素人なもんで、花が咲く頃にならないと気づかない。

祖母(玄人)が近所で摘んできた草が、上の写真。なずなのみ。
というわけで今夜は、なずなだらけの七草粥。



なずな・すずしろ(大根)・にんじん・ねぎ・餅
これぞ七草。ん?
七つも無いし草じゃないもの入ってるけど、まぁ細かいことは気にしない。


今年も家族みんなが健康で暮らせますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿