2010年3月1日月曜日

満月に照らされて


避難指示の解除はなかなか出ない。
何時間もトランプする人、寝る人、外にいる人、
家に帰っちゃう人(島民)。

日が暮れて、寒くなってきて、外にいる組の私は
毛布を持ち出してくるまっていました。

ふんふん鼻歌を唄っていたら、次第に毛布隊が
増えていって。

いつの間にか計5名で中学校の合唱曲を
ハモっていました。ここに『おが中合唱団』結成。

次は何を唄おうか。合唱曲のネタが尽きて
ジブリシリーズに取り掛かっていたところに
避難指示解除の放送が。


おなかと背中がくっつく20時。宿に戻って、
畳を戻して、みんなでカレーを食べました。

たった8時間でも、避難生活は疲れます。
こんなに美味しく感じるカレーって、あんまり
ないんじゃないかな。

そして、14時に出港するはずだったおが丸は
24時に出港していきました。

いつもと違う出港風景。
満月の夜、暗闇に向かって進んでいくおが丸。

なんだかいつもより感動的でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿