2010年3月17日水曜日

日々魚祭り


素潜り道

車にはそう書かれている。
彼を知る人は皆口を揃えて言う。
「あの人は凄い。達人だ」と。

50代後半、よく笑い、よく動き、よく食べる。
朝早くおきて浜に行きヨガをする。
一日70本くらい潜る。水深30mくらい潜れる。
そして魚を突く。銛で突く。
獲物は一突きで的確に捕らえる。

「俺がカヌーに乗ったら大変だぞ~」
その言葉は本当だった。9.5kgのカンパチを
突いてきた。ここに、信じられない人がいる。


同じ船で、料理人であり釣人でもある男性も
やってきた。
汗だくでウロコ取りをするスタッフ。
宿のストッカーにはどんどん魚が増えていく。

ハタ鍋、皮がぷるぷるで美味しかったです。
カンパチの刺身、ぶつ切りじゃないですかあれ。
イシガキダイにアカバにメジナに・・・あと
何でしたっけお寿司。あら汁も最高っすよ。
500円でたらふく食べて、バチ当たりませんか。

達人のいる日々。
魚屋以上の宿。




4 件のコメント:

  1. うわぁぁ。いいなぁ(^^)。裏山鹿(^^)。
    突きたて、釣りたての魚は、めちゃくちゃ旨いよね(^^)。定置網でごっそり捕ったヤツとは違う。

    返信削除
  2. それにしても、30mも素潜りして、魚突いてくるのは凄いなぁ。

    返信削除
  3. お久しぶりです^^
    お魚美味しそうですね。。巣もぐり名人の人カッコいい!!eriさんは素敵な毎日そうで良かったです。自然と触れ合うのは私の今も将来の夢でもあります。
    小さな自然からでっかい自然まで。
    今はまだ、地固めの真っ最中なので。。落ち着いたら小さな自然から触れ合ってこうって思ってます^^
    eriさんとお茶飲む夢も諦めてませんので(笑)また本州に戻ってきたら連絡くださいね。

    返信削除
  4. えでぃさん
    超人です。先日は8.5kgのカンパチと格闘しながら
    沖から浜まで泳いで来ました。
    凄いのは素潜りだけじゃありませんし、どんな場所でも
    生きていけそうな方です。。
    Nomさん
    お久しぶりです!ありがとうございます。
    目の前のことから、ひとつひとつ進んでいけば
    ちゃんと実を結びますよ。
    お茶しましょうね。

    返信削除