2010年3月22日月曜日

大きなモモタマナの木の下で


昼食後、私は島の南端に向かって歩きだしました。



母島初日にも車と徒歩で南崎まで行ったんですが、

他の日帰りメンバーに時間がなかったために、すぐ近くの
小富士という山へ登ることができていなかったのです。



まずは車道をてくてく。

人家はないけれど畑がたくさんあること、道路添いに

桑の木がたくさん生えていること、桑の実が今まさに

色付いていること…



車でびゅーんと行ったらわからないこと、色々あります。

ああ桑の実が甘い。



約40分歩いて、遊歩道の入り口に到着。

今回は途中で海岸に出る脇道も全て歩きながら、
終点を目指します。



途中、秋の京都のような赤い絨毯が出現。

紅葉、落葉真っ盛りのモモタマナの木の下は、
この時期枯葉の海と化しています。



しかしこの遊歩道、乳房山や島の北側の遊歩道に
比べてあまり好きになれないなぁ。

たぶん、外来種除去のために伐採された木々の姿が
目立つからだろうなぁ。なんだかなぁ。



たまに考え事をしながら、小富士に到着。

眼下に輝く南崎の海の色と雄大な太平洋の姿に満足し、

人から聞いた小富士の真下にある壕に入って行きました。



戦時中に使われた広い壕には、大きな砲台が二つ残存。

小笠原にはこうした戦跡があちらこちらにたくさんあって、

戦争がそう遠くない時代の出来事であることを物語って
います。



重くなった気分をワイビーチでの貝殻拾いで復活させ、

また考え事をしながら来た道をてくてく。



宿の近くまで来ると、建築中の家の前に群がる子供達の姿が。

見れば全員手提げ袋いっぱいの餅やお菓子を持っています。

そうだ、今日は建前だって言ってた。



残念ながら餅まきの様子は見られませんでしたが、

昼間仲良くなった子供がお菓子を恵んでくれました。

持つべきものは…です。



宿に戻ってから、小笠原に来て初めての湯船にドボン。

ずいぶん日焼けしたなぁ。




2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    昨日メールした愛媛のZZR1200乗りです。
    ブログ&写真を拝見しているとウズウズしてきます。行きたい!!!!!
    素敵な写真を見て溜息着いてます(~o~)

    返信削除
  2. Kenさん
    ありがとうございます♪
    小笠原は、西日本の方にはまだまだ
    知名度が低いと思いますが、
    長期のお休みが取れたらぜひぜひ
    お越しくださいませ。

    返信削除