2010年3月7日日曜日

この実何の実


木になる実。

本日の鉄腕DASH!で先に紹介されてしまいました、
タコノキの実でございます。

以前あの記事とかこの記事でも出演済みの
タコノキさん。小笠原の固有種で、海沿いから
山の上までどこにでも生えています。

パイナップルのような実が珍しく丸ごと落ちてい
たようで、それを拾ってきたスタッフが
ナタでばしばし割ってみんなに振舞ってくれました。


白い種をほじってパクッ。
ふんふん。
しゃきしゃきとした食感で、噛むとジュワっと
汁が出てきます。
油分が多いですが、味はあまりありません。
やや甘く、サラダに合いそうです。

処理が面倒な上にそれほど美味しいものでは
ないので、地元の人は好んで食べない様子。
しかし食糧難になった時には素晴らしい
栄養源になると思いますよコレは!

そうだ、今度は味噌和えを食べてみよう。

3 件のコメント:

  1. つまり、アダンの実ってことですね。
    沖縄の久高島で食べてみたんだけど
    おっしゃる通り・・ 美味しくは無かったな。

    返信削除
  2. むぅ 改め アルコ2010年3月8日 20:06

    こんばんは。
    タコノキ気になります。
    口がモグモグしてしまいました 笑
    いつか食べる機会に巡り逢えたらいいな。

    返信削除
  3. てらさん
    はい、アダンの親戚ですー。
    別に不味くもないんですけどねぇ。
    アルコさん
    ぜひとも小笠原で!
    タコノキは海沿いにも山にも庭にも
    どこでも生えていますよ。

    返信削除