2010年7月17日土曜日

夏のケンキなご挨拶


三連休が始まりましたね。
しかし農家バイトにゃ関係がないので、
いつもどおりの週末です。

と思いきや!地元の友人一家が、渋滞を乗り越え
我が家に遊びに来てくれました!祝・友人第一号!

元気な顔を見せに来てくれて本当にありがとう。
しかも『ケンキ』までくれて本当にありがとう。

これ、私が生まれ育った地域にある有名な
和洋菓子店の看板商品なのです。

盆や正月や彼岸に親戚達が持って来る手土産の
中で、幼い頃からこよなく愛していたもの。
それが『かにや』の菓子折りでした。

自分で贈ったり贈られたりする立場になって、
今もこうして食べられることが嬉しいな。

何より会って話せて嬉しかった。
短冊も書いてくれてありがとーう。

2 件のコメント:

  1. かにやかぁ、昨日狭山の親戚が来ました。お土産はいつも「おじょうさんめしあがれ」を買ってきてくれます。最初は和尚さんめしあがれだと勘違いしてました? そうか、これは精進料理の一種なのかと…。

    返信削除
  2. abipapaさん
    渋いですねその発想。
    「“あばれんぼう”は銀紙にくっつく」と言うと
    かにやフリークは激しく同意します。

    返信削除