2010年7月4日日曜日

群馬って粉もの


群馬の郷土料理を挙げてみると、
おきりこみ(ほうとう)、うどん、饅頭、
焼きまんじゅう、焼きもち(おやき)などなど
小麦粉を中心とした粉ものが目立ちます。

そこんところを良く知りたかったので
群馬県立歴史博物館に行ってきました。
勉強になりました。
企画展『粉もの上州風土(フード)記』の
本も買っちゃいました。

これで群馬のおばあちゃんになれるわ。


今回の衝撃その一、

伊勢崎のもんじゃ焼には
いちごシロップが入っている。

その二、

焼きまんじゅうドロップスの存在。


展示を見ていたらお腹が空いたので、
外に出てすぐ目の前にあった茶屋にて
焼きまんじゅうと焼きそばを注文しました。

県民のソウルフードであり、他県民からの
評判がめっぽう悪い焼きまんじゅう。

私も初めは・・・でしたが、最近美味しさが
わかってきて今は大好きです。

これから焼きまんじゅうを食べる方へ。
まんじゅうですが通常あんこは入っていません。
それを頭に置きながら、必ず焼きたて熱々を
食べましょう。空腹時ならなお良いです。

3 件のコメント:

  1. 今朝 NHKラジオを聴いていたら 富岡 お勝手市場の
    紹介を していました。
    ショッピングセンターが 市内から移転してしまって
    車などの移動手段をもたない 高齢者の方が 食料品などの 生活必需品の購入に困っているのに 少しでも 手助けになるようにと 頑張っています との事でした。
    とんぼの地元でも 同じ様な状態です、
    私も 買い物に出るときは 近所の一人暮らしの お年寄りに声を掛けて 少しですが お手伝いしていますが、
    なかなか十分にとは いきません。
    もう少し そう云った日常のお手伝いが 地域全体で
    出来ればいいのに と 思います。

    返信削除
  2. おかって市場2010年7月6日 13:42

    とんぼさん早起きですね!
    まさにその通りです。日本全国同じような課題を抱えています。おかって市場が参考になるようでしたらどうぞ声をかけてください。開業半年ですがレジでお互いに「ありがとう」を言っていますよ。

    返信削除
  3. とんぼさん、おかって市場さん
    私がお知らせするまでもなく
    こちらでお話ししていただいて嬉しいです^^

    返信削除