2009年10月14日水曜日

おだやかな日@山梨



昨晩お宿に泊まっていたのは私ひとり。
平日はどこへ行ってもそんなもんですが、
宿主さんとたっぷりお話しできるので
それも嬉しかったりします。

美しく再生された古民家は居心地が良く、
置いてある本も私の興味関心事と一致。
また好きなお宿がひとつ増えました。

体が喜ぶ朝食をいただいて、デザートには
旬のぶどうを。おいし。
昔はデラウェアばかりだったけれど、最近は
粒が大きい品種が主流ですよね。
名前もいろいろで覚えられませんが、
相変わらず私が好きなのは「甲斐路」です。

宿の前で気合を入れてジャンプして出発。
まずはご主人おすすめの『海岸寺』へ。

「観光目的での開放はしていません。人が
生きていくための道を静かに考えるところです」

という言葉からも好感が持てる、山にあるのに
海岸寺さん。静かな境内でずらりと並んだ石仏群の
表情を見ていると、自分の顔もほころびます。

穏やかな心で須玉町から長坂町へ北杜市内を移動。
それにしても清里エリアのすぐ近くなのに、
一本道が違うと驚くほど“日本の田舎”の風景が
広がっているものなんですね。

前回滞在した時には
訪れていなかった『三分一湧水』にてお蕎麦を食べ、
直売所めぐりをしながら街に下って、竜王で温泉。

それから薄暗いなか南アルプス市に移動し、
今夜会う約束をしている友人の仕事が終わるのを
明るい街をぶらぶらしながら待ちました。

このへんのスーパー、安い。

2 件のコメント:

  1. わーい、恵理ちゃんと同じとこ行ったよ~(^^)
    三分一湧水、あの近くに泊まって一週間満喫しました。
    あそこのわき水、美味しかった!
    ちゃんと飲めたかな?
    うちのわんぱく坊主どもはお向かいの公園で多いに遊んだよ。

    返信削除
  2. Karinaさん
    八ヶ岳、いいとこですよねん☆
    また小布施にいるんですね。
    それにしてもオースティンの誕生日ケーキ、可愛すぎです。

    返信削除