2009年10月9日金曜日

守られている@山梨



台風一過の再出発!
ようやくできたよ富士五湖めぐり!

山梨県の道志村を気持ちよく走りぬけ、
まず訪れたのが山中湖。
昼食に吉田うどんを挟んで、河口湖、西湖、
精進湖、そして最後は本栖湖でした。

それぞれの湖から富士山の姿を眺めましたが、
表情がまったく違うんですねー面白いことに。

お気に入りは、五湖の中で一番小さな精進湖
からの富士山。
まるで子供を抱いているみたいでしょう。

それにしても、寒くなりました。
今夜のキャンプは大丈夫かなぁと心配しつつ、
本栖湖のとあるキャンプ場へ。
すると、今日は予約がないので宿直がおらず、
女性一人は危ないので泊められないとのこと。

でも隣のキャンプ場は一張り2500円とお高い。
じゃあ場所を移すか、、と外でしょぼくれていると、
職員のおじさんが「ちょっと待ってて」。

待っていると、職員の皆さんがぞろぞろと
外に出てくるではないですか。

トイレの近くなら明るい。鹿が出るかもよ。
女性だから逆に灯りのない所がいいのでは。
とにかく心配だ。ここは?こっちは風が強い。

私のために小さな会議が開かれ、その結果
ボートを格納している大きな倉庫内で
一夜を過ごさせてもらうことに。

ありがとうございます。
張れればどこでもいいですよなんて言ったけれど、
夜中雨の音を聞きながら「ああ助けられた」と
思いました。

いやな顔ひとつせずに対応してくれた皆さんに
心から感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿