2009年10月16日金曜日

県の境@山梨・長野・群馬



朝、まだ少し残っていたほうとうに昨晩の残りの
おでんを汁ごと足して辛味噌を加え、
得体の知れないものを作って食べました。美味。

また春が来たら必ず山小屋に来るぞと心に決めて、
二晩お世話になった友人とお別れ。
今度は彼女のお手伝いをしに来たいなぁ。

この数日間で何度通ったかわからない国道141号を
長野方面にブーン。
ぐんぐん近づく八ヶ岳。寒い寒いと思っていたら、
いつの間にか看板に「信州そば」の文字が。
JRの最高地点がある長野県野辺山は、高原らしい
紅葉の景色。それからはひたすら下って下って、
松原湖で一休みしたらさらに北へ。

佐久市で方向転換し、お次は東に向かって山のぼり。
トンネルを越えるとそこはセーブオンの国、群馬県。
山梨じゃひたすらデイリーヤマザキでしたし、
そういう違いが見えるのも面白いですね。

ネギとこんにゃくが有名な下仁田は、民家と民家の
間にネギ畑とこんにゃく畑がお決まりのようにありました。
直売所でこんにゃく芋を見かけることもあまりないので
買おうか惹かれましたが、大きすぎるので断念。

まだまだまっすぐ東へ向かい、河川敷の公園にある
無料キャンプ場へー。あれまずいぶん街中ですこと。

もう平日のキャンプ場は一人ぼっちが当たり前ですが、
山間にあるひっそりとしたキャンプ場は怖くない私。
でも街から近いところは苦手なんです。
夜中に人が来たりするから。

この辺りじゃ貴重な無料キャンプ場なのに、残念。
関東のキャンプ場はオートキャンプ場ばかりで
どこも高いのが難点ですね。
さて明日からどうしよう・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿