2009年10月18日日曜日

ハァドッコイショ@長野・群馬



一日限りのボラバイトを終え、せっかくなので
もうちょっとだけ軽井沢観光を。
旧軽井沢銀座商店街の恐ろしい人混みを抜けて、
旧碓氷峠見晴台へ行ってきました。

青空、紅葉、気持ちいい!
浅間山や妙義山も綺麗に見えて、絶好の日和です。
そしてここには峠の名物・力餅が食べられる茶屋が
何軒もずらり。じゃ「元祖」と書いてあるお店で・・・

長野県と群馬県の県境に位置するお店で、力餅の
「味噌くるみ」を注文。む、凝ってて美味しい。
昔の人はここで力をつけて峠を歩いて越えたんですよね。
歩かずに食べてすいません。

見晴台までは遊歩道があるので、時間があれば
歩いて登るのもいいと思います。

旧軽井沢のなかでも静かな場所を選んで紅葉を楽しみ、
満足できたら本日の宿泊地へ移動開始。
日本ロマンチック街道なんて名前のついた道路を北へ進み、
群馬県の北軽井沢を抜けて草津へと向かいました。

今夜のお宿はライダーハウス。明るいおかみさんに
草津温泉の地図をもらい、ささっと行って外湯に入浴。
はぁ~気持ちいい~
無料で入らせてもらえるなんて本当に有り難いです。

実は草津温泉は今回が初めて。
超有名な温泉街、人の多さに「さすが」と思いました。
ここが閑散としている光景は見たくないですね。

宿に帰って、隣のうどん屋さんにて鍋焼きうどん定食を。
花豆の煮たのがやわらかくて美味しかったなぁ。
ちなみにこちらのうどん屋さんには「花豆うどん」なる
メニューもありました。甘いんだそうで、気になります。

お腹いっぱいでお部屋に戻り、コタツに入って
テレビを点けて、広い建物に一人きりの静かな夜。
長く旅をしていると、こういった環境が寂しくなくて
むしろ快適だったりします。
マットレスも枕もあるし、極楽ごくらく。
明日の朝も温泉入ーろ。


0 件のコメント:

コメントを投稿