2009年10月20日火曜日

満足感@栃木



昨晩夜中にトイレに行くため外に出て、
そういえばホニャララ流星群じゃない?(曖昧)
と思い出して空を見上げました。
満天の星空。しかし私の気配に警戒した小動物が
薮の中からしきりに「キーキー」と鳴くので
すぐにテントに退散。何?誰?

朝、結露でびっしょりになったフライシートの内側を、
近くにあった巨大で平らな石の上に広げて拭き拭き。
畳もうと表を返すと、うわっ汚い。
どうやら石の表面の酸化した赤い成分が付着して
しまったようです。拭いても落ちません。

この時思いました。
これで今季のキャンプは終わりにしようと。

持っていた加熱が必要な食料を全てたいらげ、
晴れ晴れとした気分で出発。さあ奥日光に行きますよ。

今日も紅葉が素敵ねーなんて思いながら山を上ります。
峠はまだ?と思いながら上ります。
葉っぱが全部落ちてるんですけどと思いながら上ります。

手足の感覚が無くなりました。

想像以上に辛かった朝の金精峠越え。
眼下に湯ノ湖が見え、徐々に体が解凍されていくのを
感じながら、心のどこかに達成感。

小学校の修学旅行の記憶を引き出しつつ、晩秋の
戦場ヶ原とその周辺を3時間半歩き倒しました。
こんなに素敵な場所だったんですね。
湯川沿いの道はぜひ夏にも歩いてみたいです。

湯波がぎっしり確かな満足の『ゆばカツ』を
駐車場に戻ってガブリ。美味い。
昼になりだんだん道が混んできたので、
他の滝などはスルーしていろは坂を下ります。

この時期新聞やテレビでよく見るあの道路。
バスの運転手さんに拍手を送ったあの道路。
自分で走るとは思わなかったな。

足尾の方を通って帰ろう。
そういえば赤城山に行こうと思ってたんだよね、
でもまた今度にして帰ろう。
筑波山に行く案もあったけど、とりあえず帰ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿