2010年8月13日金曜日

お盆休みらしく


お盆休み初日の回想。

布団でゴロゴロお休みだもの(でも六時起床)
割れまくりのトマトとカボチャん次男収穫(小)
高崎にて神社見学&料亭見学(けつこんしき)
腸快調(半日で三度の食事と三度の排便)
いつもより念入りに部屋掃除(客が来る)
相方の友人一家が栃木より到着(客が来た)
スイカを食べまくる美人姉妹(4歳と6歳)
いつもの近所の穴場温泉(激安家族風呂)
初めて行く洋食屋さん(カリー、ハヤシ、美味)
甘楽町の寺で『万燈会』(うっとり)
近所の友人宅の庭で雑談(姉妹元気、大人眠い)


今日はどこへ行っても、子どもたちと
おじいちゃんおばあちゃんが一緒にいる姿を
見ました。

賑やかな田舎、お盆らしいですね。

そして宝積寺の万燈会がとっても素敵でした。
約二千本の竹灯籠と、子どもの絵が描かれた
行灯がなんとも幻想的で。

しっとり静かな夜、お盆らしいですね。

ま、子どもたちは“しっとり”とはいきませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿