2010年8月28日土曜日

灯りを辿って観音山


こんな写真最近も見たなという方、それは
甘楽町でのことですね。
今回は高崎市の慈眼院での万灯会です。

洞窟観音前でフラダンスというなんとも不思議な
光景を楽しんだ後に、石段下から長い長い階段を
上ってやっとこさ白衣大観音まで到着。

ここ観音山は、「数十年前はかなり流行った
観光地なんだろうなー」ということが見てすぐ
わかる場所でした。

周辺のお土産屋さんなんて、時が止まったようです。


相当歩いて汗だくになって疲れきった体に
ムチを打ち、山の上に立つ白衣大観音様の中も
歩いて上りましたよ。

群馬県民の王道をとりあえず行かねばと。
今日はお祭りだから安く入れるんだしと。

最上階、観音様の肩の部分から見る高崎の
夜景は美しかったです。


さて、また駐車場までかなり歩かなければ
なりません。
確かその道には全く灯りがなかったはず・・・

そんな不安を少し抱えつつ、達成した
スタンプラリーを提出して抽選くじを引きますと
「はい、お守りでーす」
とお守り型のキーホルダーを渡されました。

・・・おや?これは太陽電池式のLEDライトに
なっているではありませんか!

まさにお守り。明るい光で前を照らしながら、
無事駐車場まで辿り着いたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿