2006年6月10日土曜日

今日はこんなことしました。3@長崎















WWOOF第三弾3日目。

午前、田んぼ作り

午後、田んぼ運動会
   田植え
   海遊び
   
夜、ホタル見物


今日は田んぼに小中学生が十数人集まって、サッカーや綱引き、
リレーなどを泥んこになって競いました。
私もチームに加わって一緒に泥まみれ。
楽しみながら田んぼの土が柔らかくなって一石二鳥なのです。

その後すぐにみんなで田植えをし、そのまま海へ行き泥落とし。
泳ぐ子、飛び込む子、砂に体を埋める子…

お母さん方手作りのパンやケーキを食べて、今年最初のスイカ割り。
その横でビール片手に赤ら顔のお父さんたち。

子供たちはせっかく着替えたのもおかまいなしに再び海へ…。

解散後温泉に入って、家で飲み会の続き。
私と奥さんはホタルを見に川へ。
まるでクリスマスのイルミネーションのようにキラキラ光る無数の
ホタルに感激。


今日1日、童心にかえって…というよりも、私にとっては全てが
初めての体験。
田んぼで泥を投げ合ったりスライディングして笑ってる子供たちを
見て、やっぱり子供はこうでなくちゃなぁと思いました。

そんな少年少女時代を過ごしてこなかった都会の現代っ子の皆さん、
まだ遅くはありません。
自分の子供ができた時にでも、一緒に田舎で遊んじゃいましょう。

4 件のコメント:

  1. ども。。。ハジメマシテ、でもいつも見てます。
    田植え懐かしいです。じいちゃんが農家だったので手伝いしてた頃思い出しました。そういえば、ちょうど梅雨くらいが田植えだったなーっと。。
    そうそう、eriさんの写真すきです。かなり好きです。。ちょっと悔しいです… いつかまとまったカタチで見たいですョホント。
    では、では、明日もいい1日を、。

    返信削除
  2. >tsudaさん
    初めまして!いつもありがとうございます。照れます。
    tsudaさんも日本一周の旅に出られるのですね。
    よい出会いがありますように・・・。お互い楽しみましょう☆

    返信削除
  3. 田んぼといえば、、、カブトエビを思い出しますね。。。
    今もちゃんと田んぼにいるのかなぁ???

    返信削除
  4. >生がきさん
    カブトエビ、私は見たことないんですが、いるかもしれませんね。
    ちなみに今年はダンゴ虫が大発生みたいです。うじゃうじゃ。

    返信削除