2006年6月16日金曜日

ダイエーにて@福岡














太宰府天満宮は花菖蒲が見頃。
天気がいいので沢山の人が来ていました。

薄紫色の帽子をかぶった園児たちの列が花菖蒲の前を通る様は
印象的だったなぁ。
全員で「エイエイオー」を連呼してたのが謎だったけど。

大きな楠と梅の木もたくさん。
参道には「梅ヶ枝餅」という餡入りの焼き餅を売る店が並んでいて、
この焼きたてが美味しくって、行きと帰りで2個食べてしまいました。


じりじりと照りつける太陽。吹き出る汗。
歩きながら頭の中に浮かぶのは、
そうめん、冷や汁、冷や奴、トマト、きゅうり、
スイカ、かき氷、プール、畳の上で昼寝…
うー。

足早に二日市温泉へ行き汗を流し、駅の待合い所でウトウトし、
只今スーパーのフードコートでレモンフロート(百円、大盛り)を
飲みながら読書中。

完全に暑さに負けた。


夏が来るのでこれから北上…ではなくて、
沖縄行ってきます。

4 件のコメント:

  1. もう沖縄なんだ・・・早いね。
    日に焼けてウーフの労働ででたくましくなったeriさんと会いたいです。
    関東は雨ばっかりだよ!

    返信削除
  2. 天神様の心字池にある赤い橋は、過去現在未来を表しているとか。病気もなく順調にきた旅も、いよいよ沖縄ですね。いいな〜、あわもり、らふてぃ、マングース?ソーキそばd(^o^)

    返信削除
  3. >yuko
    沖縄来る?
    >すーさん
    マングース以外は食べてきますー。

    返信削除
  4. くひひ。話してなかったけどちょっと前から祝就職なの、私。
    だからまとまってお休みが取れないのさ。
    どこでもドアが見つかれば今すぐ行くのだけど。
    今日も雨ですよ~

    返信削除