2006年6月12日月曜日

今日はこんなことしました。5@長崎















WWOOF第三弾5日目。

午前、新聞配達のおばちゃんの車に拾われる。
営業所でチラシの折り込みを手伝い、新聞配達しながら島内観光。

午後、ホームページ作成お手伝い。
   塩の選別、袋詰め。


新聞営業所社長であり自称上五島ガイドナンバーワンの世話好き
おばちゃん「トンビおばちゃん」に偶然会ったことから始まった、
上五島最北端へのツアー。

離島の新聞は船で来るので、配達し始めるのが8時くらいになります。

トンビおばちゃんのところの配達員さんは皆さん主婦の方々。
いつも明るく笑顔で、地域密着型の営業がモットー。
配達に同行させてもらうと、朝ご飯におにぎりを渡してくれる人や
野菜をくれる人が…「食費がかからないのよ」とトンビおばちゃん。
実力のほどがうかがえます。

海と山ばかりの五島にはかつてキリスト教の弾圧から逃げてきた人々
も多く、あちらこちらに教会が。
今が見頃の紫陽花は、土壌の性質により色がとても濃くて鮮やか。
昔は漁業で栄えた町の軽食屋のおばさんは、サービス満点。
そんなこんなで帰ってきたのは1時過ぎ。

今日も想定外の1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿