2006年6月13日火曜日

今日はこんなことしました。6@長崎














WWOOF第三弾6日目。

ジャガイモでクッキーを作ってみる。
塩の窯に木をくべる。くべすぎて失敗。
海で泳ぐ。

宮崎県のとある店でスノーケルとマスクが安かったんで買って、
ずっと持ち歩いていたんですが、五島でようやく使うことができました。
綺麗なお魚さんがちらほらいましたよ。

こちらに来てから晴れの日が多く、随分日焼けしました…。

そうそう、こちらでも毎日美味しいご飯を食べさせてもらっています。

ホストは家で畑をし、鶏を数羽飼っています。
魚と肉は知り合いから貰えることが多いとのこと。
食料はなるべく買わずに生活しています。

黒大豆の自家製豆腐に自家製醤油、おから入りミートローフ、
人参の葉とイカの天ぷら、大根とからし菜のサラダ、
大蒜と唐辛子をふんだんに使った炒めもの、蕪のお味噌汁、
鯛のお刺身、鯛めし、塩アゴ、
じゃがいもたっぷり猪肉入りおでん、きびなごの南蛮漬け、
夏みかんのはちみつ煮、梅ジュース…

アゴとは飛魚のこと。
干物を焼いて丸ごとボリボリ。ご飯に合います。
またこちらでは出汁をとるのにアゴを使うのが一般的なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿