2006年6月11日日曜日

今日はこんなことしました。4@長崎














WWOOF第三弾4日目。(休日)

海で読書をしようとするが寝てしまう。

昨日一緒に遊んだ近所の子が会いに来てくれたので遊ぶ。

その子たちのお父さんの車で島内観光に連れて行ってもらう。


今日もまだ全身筋肉痛を引きずったまま、子供たちに引きずられ
ヘトヘトです。
「こっち来て!」「これ見て!」「あそこまで競争!」
保育士さんてすごい体力いるよなぁ…。
でも眩しい笑顔を見せられると、憎めないんだなぁ。

それにしてもホスト以外のご家族とも仲良くさせてもらって
嬉しい限りです。

そのご家族もホストも、県外からの移住者。
他の移住者や理解ある地元の方々と共に、この島を盛り上げていこうと
皆さん努力されています。
田植えもそうですし、共同の畑を作って休日にはいろんな人が
畑に集まって土に触れるよう企画を立てています。

人口の減少、便利な暮らしを求める人々、荒れ地の増加、薄れる島の特色。

ホストは言いました。
「今こそ農だ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿