2006年12月10日日曜日

パリ4日目。歩く。

人が通る気配で目が覚める。車内は真っ暗。
みんなが降りるので降りてみたら、
パリに着いていた。
クロワッサンを食べて、3週間ぶりの友人宅へ。

昨日の嵐から一転、今日は珍しくとても
いい天気。
週二回だけ開かれるという市場に、友人と
一緒に行った。
魚、肉、野菜、チーズ、花など色とりどりの
新鮮素材が並ぶ市場。
日本では見かけない食材が多くて楽しい。

今夜はムール貝を食べようということで、ムール貝1kg(約600円)
や付け合わせの野菜などを買う。
ピザの様な食べ物を焼いている店もあったので、中にほうれん草を
包んだやつを食べてみた。野沢菜のおやきみたいな味だった。

友人と別れ、パリ歩き開始。まずは凱旋門を見に行ってみる。
シャンゼリゼ通りで、ある建物の前に集まり写真を撮る人々が。
何かと思ったら、ルイ・ヴィトン本店だった。へぇ。

思ったより大きかった凱旋門を見上げて、それから夜になるまで、
ひたすら歩いた。
セーヌ川沿いの古本市、大聖堂裏の公園、モンマルトルの丘、ムー
ランルージュ、夜の眩しいシャンゼリゼ通り…

都会を歩く時は、速足で、眉間に力が入ることに気付いた。

帰ってムール貝祭り。鍋一杯の白ワイン蒸し♪
ベルギーで食べなかったのが心残りだったから、嬉しい美味しい。
また来ることがあったら、鍋一杯を一人で食べ切るんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿